ブログ

ブログ
ホーム/ブログ

カテゴリー「ブログ

台風21号の被害報告

2018年12月07日カテゴリー:お知らせブログ

今年9月4日に日本に上陸した台風21号は近畿地方や東海地方を中心に大規模な被害が発生しました。関善光寺でも報道でなされるような大きな被害はございませんでしたが本堂の壁や亀腹の漆喰がはがれ落ちたり被害を受けましたが加入している保険を使用し無事修理を始めることが出来ました。

本堂上部西壁漆喰剥がれの状況

 

本堂亀腹漆喰破損剥がれ状況

 

公衆トイレ波板交換工事の様子

 

本堂北亀腹漆喰塗りの様子

 

公衆トイレ波板交換完了

 

本堂上部漆喰塗工事の様子

天台聲明の響き 天台宗一隅を照らす運動

2018年11月28日カテゴリー:お知らせブログ行事案内

2019年6月16日(日)天台宗三岐教区主催で天台聲明の講演会が三重県松坂市農業屋コミュニティ文化センターで開催されます。聲明(しょうみよう)とは一般に、仏教の声による音楽を指します。仏教には、棒読みのいわゆる「お経」と同時に、独特の楽譜に基づいて歌われる「お経」があります。それらを総称して聲明と呼ばれています。元来は、仏教儀式のときに僧侶たちによって歌われるものです。ほとんどの日本の伝統的な声楽の源流が聲明だともいわれております。関善光寺の住職も出仕します。是非興味がある方は講演会に足を運んでいただければと思います。

安桜山 展望台完成! 

2018年11月07日カテゴリー:お知らせブログタグ:

11月3日ついに安桜山展望台が完成しました。頂上近くに建てられた展望台は木造三階建て屋上からは関市内が一望でき遠くは御嶽山や伊吹山、そして岐阜城なども見ることができ、非常に眺めが良いです。是非、関善光寺ご参拝の折には、展望台に足を延ばしていただくのも良いかと思います。

展望台全景

 

岐阜市方面の眺望

 

西方の眺望

 

美濃加茂方面(東)の眺望

 

市役所側(北)の眺望

宿坊体験も出来る善光寺茶店来春リニューアル決定!マビッシュが手掛けるプロジェクト・クラウドファンディングがスタート

2018年09月15日カテゴリー:お知らせブログ行事案内

9月13日正午から、マビッシュさんが手掛ける善光寺茶屋リニューアルプロジェクトのクラウドファンディングがスタートします。

住職念願の本格的な和風喫茶が来春オープンします。茶店でもありそして宿坊として生まれ変わります。

改装費は借入れで賄いますが、備品などの購入費が乏しいですので皆さんのご支援で素敵なお店になる様にお願いいたします。

「FAAVO美濃国」是非覗いてみて下さい。

https://faavo.jp/minonokuni/project/3092

 

関仏教会 仏教文化講座「岐大五人落語」・笑いは心の肥やし・

2018年09月09日カテゴリー:ブログ

毎年恒例となっている仏教文化講座が9月8日に開催されました。今年は「岐大生五人落語」笑いはこころの肥やしということでアピセ関で開催されました。

岐阜は、落語の祖「安楽庵策伝」ゆかりの地としており、落語を楽しむ人が多いと言われています。岐阜大学落語研究会では毎年、全日本学生落語選手権に参加し幾多の賞をいただいるそうです。

約五十年の歴史あるサークルで部員二十人ほどいらっしゃりその中の五人が今回講演してくださいました。

本当に落語を聞いてみな笑いの渦で盛り上がりました。本当に楽しいひと時を過ごすことができました。

  • 納骨堂
  • 交通のご案内
  • 各種お問合せ
TOPへ戻る