ブログ

ブログ
ホーム/ブログ

カテゴリー「ブログ

第二いぶきさんの「御朱印帳」販売のお知らせ

2019年10月10日カテゴリー:お知らせブログ

10月から社会福祉法人 いぶき福祉会 第二いぶきさんで製作している御朱印帳の販売を開始しました。

この御朱印帳は岐阜の美濃和紙を使って 障害のある方々、一人一人が役割を担い、一枚一枚手漉きで作った表紙です やさしい風合いと手触りを感じられる御朱印帳です。

ブルー、ホワイト、ピンクの三色あります。
本堂で一冊二千円でお分かちしております。

第14回善光寺サミットに参加

2019年10月05日カテゴリー:お知らせブログ

全国各地の善光寺ゆかりの寺社が集まる「第14回善光寺サミット」が10月3日4日、長野市内で開催されました。信州善光寺とゆかりのある231寺社でつくる「全国善光寺会」が主催で行われ、3日にホテルメトロポリタン長野で開く記念講演会では、第1部「善光寺仁王門諸像の魅力について」と題し、大分大教育学部教授の田中修二先生と東京芸大大学院非常勤講師の藤曲隆哉先生が講演され、第2部はみうらさんが「マイ仏教」をテーマに講演されました。

4日は、全国から集まった70名の住職らによる善光寺本堂での平和を祈る記念法要が行われその後、全国善光寺会の18寺院の方々が参拝者に御朱印を授ける「全国善光寺朱印めぐり」が善光寺境内で行われました。地域や宗派を超え、善光寺から「新たなご縁」が広がるサミットとなりました。

講演の様子

講演の様子

善光寺本堂で行われた法要の様子

テント内での様子

寺社Now vol27に掲載されました!

2019年09月18日カテゴリー:お知らせブログ

寺社Now vol27に掲載されました!

「寺社Now」は寺社を未来に残していくために、寺社文化振興に役立つ情報発信を行う情報誌です。
寺社界の様々な活動や取り組みを超宗派・超宗旨でご紹介して寺社の“いま”を発信しております。

全国の社寺に無料で配布されている情報誌ですので一般の方は目にする機会が少ないかもしれません。是非見たいという方がいらっしゃれば住職にその旨お気軽にお伝えください。

岐阜新聞「悠々ぎふ」に掲載されました!

2019年09月08日カテゴリー:お知らせブログ

「お寺で食べる、泊まるお寺スティのススメ」ということうで岐阜新聞「悠々ぎふ」9月8日に掲載されました。私も何度か宿坊に宿泊したり、各地の寺社を参拝させていただいておりますが、一番気持ちよくお参りが出来るのは朝6時頃かと思います。宗休に宿泊いただければ、オプションになりますが朝6時の静寂境内で鐘を撞き、そこから朝のお勤め、座禅、写経と仏様を五感で仏様を感じることが出来る修行体験が出来ます。是非体験してみてはいかがでしょうか!

毎月三日限定!元三大師のご朱印

2019年09月04日カテゴリー:お知らせブログ行事案内

令和元年九月三日から毎月三日限定、元三大師ご朱印の授与が始まりました。

毎月三日は元三大師の縁日で13時から元三大師護摩供を厳修しておりましたが参拝者の方々から「元三大師のご朱印を頂きたい」とお声をいただきこの度、お大師様のご朱印の授与を開始しました。ご朱印はお大師様の梵字と金のお姿をあしらったものになっております。是非ご参拝の折に!

9月4日 朝刊に掲載していただきました

 

  • 納骨堂
  • 交通のご案内
  • 各種お問合せ
TOPへ戻る