ブログ

ブログ
ホーム/ブログ

カテゴリー「お知らせ

参道の木製灯篭が倒壊

2020年07月17日カテゴリー:お知らせブログ

お寺の表参道右側に木製の灯篭が建てられておりましたが先日の大雨時の強風で倒れてしまいました。今まで台風でも倒れなかったのに何故?と思ってしまう出来事でした。

その後市内の大工さんによって無事に復旧することが出来ました。また金具によりしっかりと固定されたので当分は問題ないかと思います。

最近自然災害の被害が年を追うごとにひどくなっているように感じられます。自然災害は待ったなしです。わたしたちに自然災害の発生を完全に予測したり、くい止めたりすることはできません。
災害時に備えて、日頃から自分・家族・身近にいる人と力を合せてできることを考え、用意しておく必要があります。

御開帳延期について

2020年06月03日カテゴリー:お知らせ行事案内

【御開帳延期について】
令和3年に4月に開催が予定されておりました「信州善光寺前立本尊御開帳」ですが、新型コロナウイルス感染が終息しない状況を受け、本日開催を一年延期が発表されました。
それにともない関善光寺の御開帳も信州善光寺様と同様に一年延期とさせていただくことといたします。

新型コロナウィルス感染症対策について

2020年04月17日カテゴリー:お知らせブログ

【御朱印の対応ついて】
・「金の御朱印」は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の為、当面の間中止といたします。
なお通常の御朱印はおこないます

【ご祈願受付・御守り授与について】
・御守り授与所の換気を実施し、マスク着用にて応対いたします。

【ご祈願について】
・ご祈祷の際は、マスク着用のままで結構でございます。
・祈祷殿での御祈祷後は、適宜換気を行います。

 

ご参拝の皆様にはご理解の程、何卒お願い申し上げます。

【コロナウイルス対策】Zoomとスマホを使った自宅で各願祈願やご供養(初参り、安産、厄除祈願、先祖水子供養など)オンライン法要開始のお知らせ

2020年04月16日カテゴリー:お知らせブログタグ:

初参りや安産祈願、先祖のご供養などを希望されているが、新型コロナウィルス感染を気にされて外出を控えている方などZoomを使って、各自のスマホで自宅で法要に参加出来るオンライン法要を ご用意させて頂きました。

 

オンラインでの祈願やご供養、法要の希望連絡を電話、ホームページの問合せホームで受付させていただきます。

1) ご法要 日時の ご確認
2) 各種祈願や先祖水子供養の確認をさせて頂き 当日をお迎えするという運びとさせて頂きたいと思います

3) 法要の時間は通常本堂で行う法要同様30分前後です。
4) zoomなどのオンラインツールに対応しております。
※お客様の、ご都合の良いツールをご相談下さいませ。

5) お支払い方法は 銀行振込でのお支払いが可能です。
※只今オンライン決済システムの準備中です。

6)御祈願させていただいた御札御守り等は後日郵送させていただきます。

お問い合わせはお問い合わせホームかお電話でお願いします。
日時や、各種法要のご希望などをお伺い致します。

電話問合 0575-22-2159

手作りつえの寄贈

2020年03月15日カテゴリー:お知らせブログ

関市の名所や史跡を観光案内するボランティア団体「せきガイドグループ」様より、

参拝や安桜山登山客用に手作りした竹製のつえ約60本を寄贈して頂きました。

誠にありがとうございました。

 

「せきガイドグループ」様、会長の纐纈様より、

『足腰の負担を軽減し、高齢者にも参拝や登山を楽しんでほしいです。』

との言葉を頂きました。

  • 納骨堂
  • 交通のご案内
  • 各種お問合せ
TOPへ戻る