ブログ

ブログ
ホーム/ブログ

カテゴリー「ブログ

今年も開催 関善光寺林間学校!

2018年07月15日カテゴリー:お知らせブログ行事案内

今年も開催する林間学校は今年で8回目。8月11日12日と一泊二日で関善光寺癒しの会が主催で開催されます。毎年夏休み初日に募集開始となりますが今年は22日(日)九時から受付開始となります。今までは電話申し込みでしたが電話がつながりにくいとのご指摘をいただきましたので関善光寺茶店での受付も開始します。昨年も茶店の前に並んで申込する方が沢山いらっしゃいました。申込希望の方は是非善光寺にお越しいただけると参加できるかもしれません。

DSC_0351

山県市 三光寺のアジサイ

2018年06月20日カテゴリー:ブログ

岐阜県山県市にある山あじさいの寺として有名な「三光寺」へいってきました。
140余品種9千株の山あじさいが境内一面に咲き誇っております。
本当に珍しいアジサイが沢山咲いておりたくさんの参拝者も見入っておりました。
当山でもアジサイの挿し木を毎年行っており少しづつ境内にアジサイを植えております。
アジサイの挿し木を始めた当初は特に感じませんでしたが最近になってアジサイの魅力の奥深さ
感じるようになってきました。
将来関善光寺も、アジサイの寺となる日を夢見て今年もアジサシの挿し木を行うよう予定です。

三光寺の表参道から

 

JR東海 さわやかウォーキング開催「関の刃物ミュージアム回廊とご当地グルメ大会を訪ねて」

2018年06月15日カテゴリー:お知らせブログ行事案内

6月17日(日)JR東海主催のさわやかウォーキングがことしも開催されます。
スタート受付時間が8時30分~11時、長良川鉄道関駅がスタートになります。
関善光寺もコースに入っておりますので是非ご参加ください。
http://walking.jr-central.co.jp/course/detail/1204.html

 

梅雨の日のあじさい

2018年06月15日カテゴリー:お知らせブログ

 しとしととした梅雨空、雨水に輝き咲き誇るアジサイは今が特に美しいと感じる今日この頃・・。
境内には青や紫、赤のアジサイが生き生きと咲き乱れております。今年の梅雨も雨が少ないような気がしますが7年前から挿し木で増やしたアジサイが、今年も大きな花を咲かせるようになり年々あじさいに魅かれていく気がします。
 四季折々の花々が見られる境内を目指し何気なく挿し木で増やしたアジサイですが年々美しさが増していきます。
 人間にとってじめじめとして過ごしにくい梅雨の時期ですがこの時期だからこそ特に美くしいあじさい。
是非境内に遊びに来てください!

全国善光寺会

2018年06月13日カテゴリー:ブログ

六月十二日に全国善光寺会の理事会が行われ信州善光寺へ行ってまいりました。
相変わらず沢山の参拝者の方がいらっしゃいました。
全国には善光寺と名前が作お寺が百以上あるともいわれどちらの善行寺でも善光寺如来様がお祀りしております。
今回の理事会では前年度の善光寺会の行事や来年度に行う予定になっている全国善光寺サミットについての話し合いが行われました。

DSC_0231

  • 納骨堂
  • 交通のご案内
  • 各種お問合せ
TOPへ戻る