ブログ

ブログ
ホーム/ブログ

カテゴリー「ブログ

平成30年 節分会無事終了!

2018年02月09日カテゴリー:お知らせブログ

2月3日(土)に毎年恒例となりました「厄除け開運星まつり」が朝九時より行われました。昨年から堂内参列用に椅子を用意させていただき混雑が予想されましたが回廊に仮設通路を設けることによりスムーズに進行することが出来ました。また今年は岐阜市の不動院様にお手伝いをお願いすることにり迫力ある太鼓で活気に満ち溢れる祈願になりました。
 朝から沢山の方の御参列で9時、10時、11時、12時,13時半、14時半の一日六回御祈願を行い、どの会もお堂に人が入りきらないほどの満員の状態でした。
 この日の御祈願は特別祈願ということで護摩を焚き御祈願を行いました。護摩の炎で参拝者の災い災難ごとを焼き尽くし護摩の煙に皆様方のお願い事をのせ仏様に届ける御祈願を行いました。またご参列の方には護摩壇のそばまでお越しいただき護摩の火で身体を清めて頂き、御祈願終了後、参列者の御身加持を行い厄除け、無病息災等の御祈願を務めその後、豆まきを行って頂き各々が今年一年の無事と無病息災を御祈願しました。
 今年も何事もなく無事に行事を行う事が出来たことと、沢山の方の笑顔を見ることが出来、本当にうれしく感じます。これも沢山の方々の力添えがあったからこそ行う事が出来たと感謝の気持ちでいっぱいです。参拝者の皆様、ボランティアスタッフの皆様、御手伝いの皆様、赤鬼青鬼さん、地域の方々に支えれれていると本当に感じる一日でした。本当にありがとうございました。

法要中の様子

赤鬼も大活躍!

豆まきの様子

 

 

文化財防火デー

2018年01月29日カテゴリー:お知らせブログ

今年も文化財防火デーが1月28日9時より行われました。防火デーは昭和24年に法隆寺金堂が罹災した日にあたり、また火災の多い時節でもあるので、毎年この時期に文化財防火デーとし、全国的に文化財防火運動が展開されており関善光寺でも自衛消防隊、安桜消防団、関消防署、関市文化課の協力のもと消火訓練などが行われおります。今年はいつも以上に寒い中行われましたがたくさんの方の協力により無事訓練を行うことができました。本当にありがとうございました。

ポンプの点検風景

消防隊、消防団による消火訓練

自衛消防隊による消火訓練

 

 

平成30年 節分会開催(開運厄除け星まつり)

2017年12月29日カテゴリー:お知らせブログ行事案内

平成30年も毎年恒例となりました厄除け開運星まつりを2月3日(土)朝9時より開催します。
厄除け、方位除け、家内安全、病気平癒、商売繁盛など特別護摩祈願を厳修させていただきます。
今年も祈願者の方に福豆まきを行っていただきます。
是非家族そろってご来山ください。

正月大福引笹付け

2017年12月26日カテゴリー:ブログ

12月23日にお正月恒例行事「大福引」の準備、福笹付けを行いました。今年も1000本の福引を用意し、福笹に福引の景品を取り付ける作業を近所の方々にお手伝いしていただき行いました。今年も干支の置物や、おもちゃ、縁起物を1000本用意しています。除夜の鐘と同時に福引開始になります。是非ご参拝の折に福引を!限定千本ですので元日でなくなる可能性が有りますのでお早めに!

中日新聞の記事

 

鐘楼完成

2017年12月24日カテゴリー:お知らせブログ

今年10月から行っていた鐘楼屋根瓦葺き替え工事が無事完了しました。

当初12月上旬には完了する予定でしたが台風や長雨の影響で工事が長引きました。無事新しい屋根瓦で新年を迎えることができます。本当にたくさんの信者様や工事関係者の方々に支えられていると感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。

  • 納骨堂
  • 交通のご案内
  • 各種お問合せ
TOPへ戻る