ブログ

ブログ
ホーム/ブログ

カテゴリー「お知らせ

JR東海 さわやかウォーキング開催「関の刃物ミュージアム回廊とご当地グルメ大会を訪ねて」

2018年06月15日カテゴリー:お知らせブログ行事案内

6月17日(日)JR東海主催のさわやかウォーキングがことしも開催されます。
スタート受付時間が8時30分~11時、長良川鉄道関駅がスタートになります。
関善光寺もコースに入っておりますので是非ご参加ください。
http://walking.jr-central.co.jp/course/detail/1204.html

 

梅雨の日のあじさい

2018年06月15日カテゴリー:お知らせブログ

 しとしととした梅雨空、雨水に輝き咲き誇るアジサイは今が特に美しいと感じる今日この頃・・。
境内には青や紫、赤のアジサイが生き生きと咲き乱れております。今年の梅雨も雨が少ないような気がしますが7年前から挿し木で増やしたアジサイが、今年も大きな花を咲かせるようになり年々あじさいに魅かれていく気がします。
 四季折々の花々が見られる境内を目指し何気なく挿し木で増やしたアジサイですが年々美しさが増していきます。
 人間にとってじめじめとして過ごしにくい梅雨の時期ですがこの時期だからこそ特に美くしいあじさい。
是非境内に遊びに来てください!

ガン封じ、諸病封じ、ボケ封じのへちま加持開催のお知らせ

2018年06月08日カテゴリー:お知らせ行事案内

今年も毎年恒例となっているガン封じ、諸病封じ、ボケ封じのへちま加持開催を秋分の日の振替日になる9月24日(月)9、11、13、15時に四座開催します。是非ご参拝ご参列ください。またご参列下さった方にへちまご膳のご接待もございますので家族そろってお越しください。

 

世界文化遺産、日光東照宮、輪王寺、二荒山神社参拝旅行

2018年04月15日カテゴリー:お知らせブログ

毎年恒例となっている関善光寺の団参ですが今年は世界遺産の輪王寺、日光東照宮、二荒山神社を4月9、10日の一泊二日、28名の檀信徒で参拝してまいりました。例年10月ごろ開催しておりましたが今年は気候が安定している4月に開催させていただきました。

輪王寺三仏堂前で記念撮影

初日朝6時半に関を出発して15時に日光到着、輪王寺大猷院を大猷院菱沼主任様のご案内で参拝させていただきました。二天門の修復が完了したばかりということで、タイミングよく一番きれいな状態で二天門を参拝することが出来ました。

二日目は輪王寺三仏堂、護摩堂、また特別に御霊殿など輪王寺今井総務部長様にご案内いただきご参拝させていただきましたがあまりの荘厳さにただただ驚くばかりでした。

輪王寺書院での様子

 

その後二荒山神社、日光東照宮を殿堂案内組合の中山様に案内していただきご参拝させていただきました。今回の参拝旅行ではたくさんの御縁を感じることが出来る旅行で、多くの檀信徒様が大変感動される参拝となりました。たくさんのご縁をいただき本当にありがとうございました。檀信徒共ども心に残る旅行となりました。

陽明門前でのご案内の様子

三猿のご案内の様子

東照宮で記念撮影

 

 

春爛漫、桜が満開!!

2018年03月27日カテゴリー:お知らせブログ

今年も3月22日(木)から関寄せ植えサークルの作品展が境内で開催されました。また今年の3月は非常に温かく桜もいつもよりも早く満開になりました。境内には桜と寄せ植えサークルの作品で春爛漫です!是非足をお運びください!

境内の枝垂桜

駐車場付近の桜の様子

作品展の様子1

作品展の様子2

作品展の様子3

作品展の様子4

作品展の様子5

作品展の様子6

作品展の様子7

 

作品展の様子8

 

  • 納骨堂
  • 交通のご案内
  • 各種お問合せ
TOPへ戻る