ブログ

ブログ
ホーム/ブログ

カテゴリー「お知らせ

平成30年 節分会開催(開運厄除け星まつり)

2017年12月29日カテゴリー:お知らせブログ行事案内

平成30年も毎年恒例となりました厄除け開運星まつりを2月3日(土)朝9時より開催します。
厄除け、方位除け、家内安全、病気平癒、商売繁盛など特別護摩祈願を厳修させていただきます。
今年も祈願者の方に福豆まきを行っていただきます。
是非家族そろってご来山ください。

鐘楼完成

2017年12月24日カテゴリー:お知らせブログ

今年10月から行っていた鐘楼屋根瓦葺き替え工事が無事完了しました。

当初12月上旬には完了する予定でしたが台風や長雨の影響で工事が長引きました。無事新しい屋根瓦で新年を迎えることができます。本当にたくさんの信者様や工事関係者の方々に支えられていると感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。

関善光寺巡拝旅行「日本天台三総本山巡り」無事終了

2017年12月07日カテゴリー:お知らせブログ

10月23、24日、一泊二日で日本天台三総本山巡りの巡拝旅行を計画しておりましたが台風の影響で残念ながら中止させていただきました。しかし多くの方々から再度計画してほしいとのありがたいお言葉をいただき、12月4・5日に再度計画したところ沢山の方が再度申込をいただき開催することが出来ました。

今回の旅行も大変中身の濃い旅行となりました。三井寺、西教寺、日吉大社、比叡山延暦寺、石山寺と一社四寺を巡る旅でした。ご案内いただきましたボランティアガイドの方々、関係寺院僧侶の方々、参加下さいました方々本当にありがとうございました。

三井寺で記念撮影

 

三井寺本堂前で説明を聞く様子

関市地域観光遺産に認定

2017年11月20日カテゴリー:お知らせブログ

関善光寺が関市観光遺産に認定していただきました。関市内の観光資源に新たな付加価値を生み出そうと、関市や観光協会、商工会議所などでつくる「地方創生プロジェクト委員会」では11月20日、「関善光寺」「関の刃物」「小瀬鵜飼」など九件を「せき遺産(関市地域観光遺産)」に認定されました。住職として本当にうれしく思います。今後も県内外のたくさんの方にご参拝していただけるよう努めていきたいと思います。

長良川流域の観光チケット

2017年11月17日カテゴリー:お知らせブログ行事案内

岐阜県や岐阜市、関市、観光団体などでつくる長良川流域観光推進協議会では11月17日から、流域4市の観光施設などで使える「長良川体験チケット」を販売されることになり関善光寺でも戒壇巡りの体験などのプログラムを提供することになりました。その他にも提灯(ちょうちん)の絵付け体験や、美濃市での紙すき体験、郡上市での食品サンプルづくりなど16の体験プログラムが用意されます。
体験チケットは税込み2060円で、ほかに岐阜バスの一般路線の1日乗車券が付いたセットや、郡上市内の高速バス路線も使えるセットなどの3種類があります。観光案内所や岐阜バスの一部営業拠点などで販売されますので是非ご利用ください。

  • 納骨堂
  • 交通のご案内
  • 各種お問合せ
TOPへ戻る